

たまには「続きを読む」がなくてもいいと思って

 気ままに更新すると言っておいて一週間も更新せず、申し訳ありません。最近は帰宅→風呂→ちょっとだけネット→就寝という生活になっており、これまで毎日見ていたサイトの半分程度しか巡回できなくなっています。ネットの海を自由に移動していた少し前までのサーファー生活が懐かしいです。こんなことでは自称プロサーファーと扱われ、いつか変な白い粉を所持していたと言われてひどいことになりかねません。

 しかし少し想像してみてください。学生である間、朝7時に寝ていた人間が朝6時半に起きてスーツを着て出社することの難しさを。目の覚めない午前中は基本的に睡魔との戦いですよ。目をつぶるとカックンと逝ってしまいかねないほどの眠気との戦いですよ。昼食を摂取して空腹が満たされた午後にはさらに強力になった睡魔との第二次大戦が始まりますよ。
「ずっと寝てるんじゃねーか!おまえはカビゴンか!」
というツッコミがきたら、僕は何も言いかえせません。やっと目が覚めてくるのは終業時間の頃です。新入社員なら誰でも真面目で緊張しているわけではないんですよ。僕みたいに悪い意味で会社の雰囲気に慣れつつある人間もいます。

 もちろん睡魔との緊張感あふれる戦いを楽しみたいとかいうバトル大好きな性格ではありません。
「そんなにつええのか、オラワクワクしてきたぞ!」
とか思ったことすらないですから。にもかかわらず、新人である間に寝てると社内の人たちにそういう印象がついちゃうから寝ないようにね、という先輩方のありがたいアドバイスはどこへやら、僕のノートにはいくつもの誤字脱字と、形象文字が残っています。眠気に屈しそうになりながらそれでもメモをとろうとした証ですが、正直ダイイングメッセージにしか見えず、当時の自分が何を書きたかったのか推測しなければいけない日々が続いています。

 ただ、悪いことばかりではありません。まだ研修中の身とはいえ、会社の仕事を体験させてもらったり、後学のために見学に行ったり、毎日が新しいことだらけで刺激を受けています。同期も優秀で個性的な人間ばかりで、話していて興味深く感じることが多々あります。たとえば、バイリンガルだって十分にすごいのに、10人にも満たない同期にトリリンガルが2人もいるとは思いませんでした。

 また、説明担当の先輩を困らせるくらいの鋭い質問を投げかけたり、難しい話を順序立ててて論理的にわかりやすく説明する(簡単そうでこれが意外と難しいんです)理系の院卒もおり、なぜ僕がそんな有能な人々と同列で採用されたのかさっぱりわかりません。僕がそんな同期にこの知識だけは負けないと自信を持っていえるのは、サッカーとエヴァンゲリオンくらいのものですが、人事部の皆様は将来その点が重要視される時代がくると見込んで僕を採用してくれたのでしょうか。そうだとしたら、使徒が襲来する2015年までクビにならないように頑張らざるを得ません。なんか働ける気がしてきました。


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
