

祝日ってすばらしい

 社会人生活がはじまってはやくも1ヶ月が経とうとしています。最初の1ヶ月は研修生として先輩社員の方々にちやほやしていただきましたが、いよいよ5月からは正式に配属が決まり、ビシバシ指導される日々がはじまると思うと、不安で何も手に付かず、「けいおん!!」を見る以外に何もできそうにありません。



 りっちゃんかわいいよりっちゃん

 さて今回は、社会人になって無事に1ヶ月生き残ることができたことを記念として、つい先日まで昼夜逆転生活を送り、暇がありすぎて逆に忙しかったほどの準ひきこもりだった僕のようなダメ人間が、社会人として1ヶ月でどの程度変わったのかを少し書いてみたいと思います。興味がある方は少ないでしょうが、お付き合いいただけると幸いです。

 まずは、社会人になる前の生活について軽く触れてみたいと思います。

・昼の14時に起き、朝の6時に寝る
・晴れてても外に出ない、かといって何か目的があって室内にいるわけでもない
・外に出るときは友人と約束があるときがほとんど
・だいたいネットで時間をつぶしている
・趣味は週末のサッカー観戦など、インドアなものばかり

 このように、改めて顧みると無気力すぎる生活を送っていました。実際、こんな生活を続けていて本当に社会人になれるのかと自分でも思っていたほどです。

 それが社会人になって、生活は激変しました。

・朝6時起き、夜12時に寝る
・当然だが天候と体調ににかかわらず平日は出勤
・休日しか遊べないので休日も外出するように
・疲労や外出などのためにネットの時間は激減
・趣味は相変わらずインドアなものばかり

 4月からはこのような一般的な社会人生活、良くも悪くも健康的な生活を送っています。もちろん、ここ1年完全に腐っていた人間がひと月でこの生活に慣れるのはなかなかに難しく、いまもまだ生活習慣を変えている最中です。最も難しいのは、朝早く起きること。就寝時間と起床時間がそっくり入れ替わったので、1ヶ月経っても体が慣れる気配があまりありません。朝食をとれば目が覚めるというわけでもないので、朝はひたすら眠くてたまらず、満員電車の中で立ちながら寝ています。

 また、自由時間が減ってしまったことも残念でなりません。インターネットで毎日巡回していたサイトを巡りきれず、メッセンジャーなどで会話する時間も減り、徐々にネットの世界から切り離されつつあります。そういうわけで、このブログを更新する暇もありません。大変申し訳ございません。でもそれは会社のせいなので。僕のせいではありません。え?大学4年のときも更新しなかったって?何の話ですか?

 ただ、悪いことばかりではありません。時間を犠牲にして得たものは初任給という名の対価です。銀行口座を確認して、それまでの預金額の倍以上の金額が入金されていたときの衝撃はしばらくは忘れられないでしょう。テレビ、PS3、新しいパソコン、iPod touchなど、どの電化製品を購入しようか迷いつつ、両親に温泉旅行でもプレゼントしたほうがいいかもしれないという考えも後から湧いてきて、結局何にも使わずに「鋼の錬金術師」の最新刊を購入するだけに留まりました。


 しかし本格的にきつくなるのはこれから。最初にも書きましたが、研修生という肩書がとれ、配属が決まればその部署での貢献が求められます。現時点で僕がどの部署に配属されるのかはわかりませんが、おそらくデスクワークの仕事をすることになるでしょう。その対極の仕事の営業だけは絶対に勘弁していただきたい。知らない人と話すことだって難しいのに、ましてや商品を売り込むなんて人間業じゃないとすら思っています。

 ただ、ひとつ気になることがあります。配属を決定する人事の方々から、
「希望していない部署でも、その部署でしか体験できない仕事の面白さがあるからね」
と言われていることです。すさまじい勢いで営業配属という名の死亡フラグが立っている気がしているので、いまのうちから辞表をしたためておいたほうがいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
