スポンサーサイト


けいおん!!新主題歌

 残業時間が着々と増えています。来月末には先輩が結婚を機に退職するとかで、他の社員の方が他部署から移ってきたりと少々ドタバタした一週間でした。ネタがあってもブログが更新できなかったのはそういうわけです。



 それでは言い訳を終えたところで、完全に乗り遅れた「けいおん!!」の新しい主題歌について書いてみたいと思います。W杯については僕のセスクのアシストからスペインが優勝し満足してしまったので、また次の機会に…



 例によってメインボーカルはこのふたり。



 OP担当の唯と。



 ED担当の澪。この組み合わせでオリコンチャート首位を獲得した以上は現状維持が最善なのでしょうが、ややマンネリな感じもします。違う組み合わせもいいんでないかなーと思っているのは僕だけでしょうか。



 この二人が主題歌を担当できるのはいつの日か……


けいおん!!新OP「Utauyo!!MIRACLE」



 さて新主題歌の紹介にうつります。前OPが相当にポップ・ロック・カオスな印象を与える曲だったので、どちらが良い曲かどうかは置いておいて、今回は良い意味で聞きやすくなったと思います。特に誰が何と言おうと歌詞が聞きとりやすくなったのは間違いありません。前OPは本当に何と言っているのかわからず、開き直った自称歌詞解読班によって好き放題に解釈されていました。とはいえ今回も冒頭のサビが「歌って 歌って アインシュタイン採用した」に聞こえるなど、随所に空耳の余地が残されています。好きですけどね。

けいおん!!新ED「NO,Thank You!」



 第一印象は「お、かっこいい」と思いました。どんなところがかっこいいのかと言われると返答に困るのですが、僕個人の印象としてはクールで哀しさが漂っている感があって好きです。神曲と評される1期OPと比肩できるレベルではないかと思います。ともにインストだけでもかっこいいですからね。前回同様オリコンチャートで上位に食い込み、ミュージックステーションを微妙な空気にすることができるでしょうか?楽しみです。

 また、りっちゃん好きとしては0:55のけだるい感じでスネアドラムを叩いているところは見逃せません。前髪をおろしているのであまりりっちゃんぽくないですが、どんな髪型だろうとりっちゃんはりっちゃんです。昇天ペガサスMIX盛りでも余裕で許容できる……よう努力します。実際のところ上には上がいますからね。何が普通の髪型なのかなんて誰にもわかりません。



 うーん、でもやっぱりデコは見えていたほうがかわいいかも……どちらの髪型も捨てがたいのですが、いずれにせよりっちゃんの評価は第一期放送開始から揺らがずに僕のなかではナンバーワンです。あずにゃんとかいらないからもっとりっちゃんの出番を増やしていただきたいですね。








おまけ



 しかし澪よ、いくらデコがかわいいとはいえこれはさすがにどうかと思う…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
