

こころは、もっと動く。

 相変わらず暑い日々が続きますがお元気でしょうか。僕はデスクワークにもかかわらず、PC熱と人口密度の関係で、29~30℃の室内で仕事をしています。室内にいながらにして暑さを体感できるという貴重な体験をさせてもらって実にありがたいと思っています。お願いだからあと2℃職場の温度下げて。

 そんなわけで、休日は心置きなく自室の冷房を利かせてゆっくり休んでいます。外出?夏が終わったら本気出す。そのためにしばらくは家でゲームしながら充電する予定です。そしてお気づきでしょうか。タイトルがPlayStation3のキャッチフレーズだということに。



 というわけで買ってしまいました。つい先日、7/29に発売されたPS3、160GBホワイトモデル。あわせてゲーム用に23インチ(60cm弱)のディスプレイも買ったので、財布の中身が急にさびしくなりました。しばらくは節約生活を送ったほうが良さそうです。

 ゲームソフトは深夜の友人宅に押しかけてFF13を強奪してきました。早速プレイしてみましたが、スーパーファミコンや無印PlayStationを遊んでいた世代からすると、PS3の美しく精緻な映像を体感し、自分は最新技術の粋を集めたものを遊んでいるんだなぁとしみじみ思わされました。

 しかし、それはあくまでも映像が素晴らしいというだけ。僕がしたかったのはゲームです。綺麗な映像を見たいのであればブルーレイを見ればそれでいいわけですが、そこにゲームとしての面白さがあるかといわれると、正直にいって現時点ではありません。マップは迷いようのない一本道が続き、ひとつマップを切り替えるたびにセーブポイントがあり、戦闘が一回終わる度にHPが全回復、ストーリーもプレイヤー置いてきぼりの内容。何が言いたいかというと、歯ごたえがないうえに若干イライラさせられるようなストーリーだということです。本来ならエンディングまですべて見てから評価をくだすべきなのでしょうが、はやくもちょっと飽きかかっているというのが正直なところです。

 実は職場の女性の先輩が勧めてくれたPSPのゲーム(「幻想水滸伝1&2」)もあります。同期が貸してくれた漫画(「彼氏彼女の事情」)もあります。めっきりやっていないラブプラス+もあります。娯楽だけでもどれから手をつければいいのかわからない嬉しい悩みを抱えているのです。FF厨の義務感からまずはFF13に手を出したのですが、ちょっと考え直したほうが良いのかもしれません。とはいえ、もうしばらくFF13を遊んでみてもいいでしょう。カメラ操作でライトニングさんのタイトスカートの中が見えるようになるまでは頑張りたいと思います。

 明日は仕事帰りにTSUTAYAでブルーレイの作品でも借りてきます。そういえば前々から矢沢永吉が出ているCMを見るたびに、「ブルー(↑)レイ」「ブル(↑)ーレ(↓)イ」のどちらの発音が正しいんだろうと思っているんですが、実際のところどっちが正しいんでしょう。気になって夜9時間しか眠れません。


コメントの投稿

非公開コメント

PS3購入おめでとうございます!

自分も購入を考えているところなのでタイムリーな記事ネタでした(笑


ちなみにブルーレイはブルー(↑)レイ(↑)と読むと人柄が明るくなる気がします。

No title

>新潟トイレットさん
返信遅くなって申しわけないです。。。
PS3いいですよーHDMI端子つなげるだけで現時点で最高レベルの映像でゲームできます!
とかいいながらFF13は軽く中断中ですけどw サッカーゲームばっかりやってますw

それだとブルーレーイ!って感じになっちゃいますねw でもアリだな・・・
Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
