スポンサーサイト


新PC

 あやうくまた放置するところでした。ちゃんと更新できるときにはするようにしてますよ。今回は新しいパソコンに買い換えたので、テストを兼ねてひとつ記事を書いてみたいと思います。

 僕が初めて自分のPCを持ったのは4年前、大学1年の夏。当時は両親が持っていたおさがりのMacを使わせてもらっていたのですが、Macは基本的に誰にでもさほど考えずに使うことのできるPCであるため、当時の僕は例外なくPCについて何もわかっておりませんでした。CPUといえばゲームに出てくるコンピュータが扱うキャラクター、メモリといえばメモリーカードのことと思っていましたから。

 そんな僕が初めて持ったPCは、いまではどこにも見かけないようなスペックの低さを誇っていました。CPU性能は非常に低く、メモリも512MB。OSがWindowsXPということもあり、起動自体には問題ありませんでしたが、そもそものスペックが低いのに、大学生活4年間ほぼ毎日ネットサーフィンを繰り返しているとそりゃPCも劣化するわけで。いまではキーボードを打ち込んで画面に反映されるのにひどいときは数分かかるような有様です。PCを立ち上げてから30分経ってもこれっぽっちも反応しないことだってザラにあります。

 そんな状態でしたから、平日はPCを触ることくらいしかできない僕にとって、PCで気分転換するなんてことは無意味どころか逆効果。このままではストレスの原因になりかねないと思い、最近PS3を買いお金のない身ではありますが、それなりに出費してそれなりにスペックの高いPCを購入してきました。おかげさまでいろいろなアプリケーションを同時に起動させてもまったく重くなりません。すばらしい。iTunesを起動するだけでブラウザが動かなくなるのは僕のPCだけだったんですね。

 ただ、4年間毎日使ってきたPCをお蔵入りにするのは、正直なところ少し気が引けました。僕が主人ならそのPCはまさに奴隷ですよ。過酷な使い方をしてきたと自分でも思います。いくら優秀なピッチャーでも毎日投げさせられれば肩を壊してしまいますが、同じように僕のPCもかなり疲弊していたんでしょう。4年間ありがとうございますという気持ちはもちろんあります。最後の仕事として、僕が少しずつためていた画像ファイルやら音楽ファイルを新PCに移行させたら、心置きなく引退してもらおうと思います。あとはPCを分解してみたい知り合いにでも引き取ってもらおうかと。

 というわけで、現在新PCに貼れるネタ画像がありませんので、退屈な文章だけで申し訳ないんですが以上です。最後にPCを買い換えて一番嬉しいことだけ書きますと、youtubeのHD画質の動画をぬるぬる動くように見られるようになったことですかね。ちなみにリンク先は「秒速5センチメートル」(1920×1080版)です。重いこととネタバレ、それから軽く憂鬱になることに注意してください。いままでこういう動画はカクカクでしか見られなかったので、地味ですがそういうところが買い換えて良かったと思うところです。

 それにしてもこの記事は面白いところが一つもありませんね……精進します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秒速5センチメートルはわたし的に耳すまよりきつい鬱アニメです。
しかしこの動画の画質のよさ半端ないですね・・!

わたしのPCも立ち上がりの遅さもかなりひどいです
メモリ増設して2GBとかなのに・・・買い換えればよかったかorz

No title

新PCいいですね!
大学のPC(Windows 7)で高画質動画とか普通に見れるのに
うちのPCと来たらもう・・・泣

No title

>はぉさん
途中からあまりにもやってられなくて魂が抜けたように見ていたのはいい思い出 じゃないです

CPUの性能がそもそも高くないとメモリいくらのせてもそんなに効果出が出ないときありますからね…
とりあえずスタートアップ時に起動しているアプリケーションを削除してみると少しは変わるかもしれません!

>東京こないんですね、、、
大学のPCの性能は異常。Office系ソフトを使わなきゃいけないときは基本的に大学でやってましたw
ただ麻雀とかできないのが残念でした。。。
Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
