

正しい日本語を使いましょう

 休日の時間の過ごし方がポケモンとインターネットになりつつあります(後者は元から)。もちろん面白い情報を探してネットの海にダイブするわけですが、そんな情報の多くは2chのまとめサイトに掲載されているわけです。検索する方は随分楽になりました。一般人だけでなくねらーも2ch=トイレの落書きと認める通り、大半がくだらない面白さですが、時々は「へぇー」と感心してしまうような書き込みも見かけられます。今日もある2chまとめサイトを見ていたところ、以下のようなレスがありました。

85 名前: 狐娘ちゃん(東京都):2010/11/13(土) 18:59:53.44 ID:tEpZeS9RP

・「須く」は全てと同じ意味だと思っていた
・「さわり」は導入部分のことだと思っていた
・「世界観」はその世界のが醸す雰囲気のことだと思っていた
・「姑息」は卑怯と同じ意味だと思っていた
・「檄を飛ばす」は叱咤激励することだと思っていた
・「知恵熱」は頭を使い過ぎて発熱することだと思っていた
・「募金する」は無償で金品を贈ることだと思っていた
・「憮然」は腹を立てている様だと思っていた
・「恣意的」は悪意を以てという意味だと思っていた
・「にやける」は口許が緩んでにやにやすることだと思っていた
・「敷居が高い」はなかなか手を出しにくいことだと思っていた
・「爆笑」は大笑いすることだと思っていた
・「たそがれる」は考え事をしてぼうっとすることだと思っていた
・「一姫二太郎」は女の子一人男の子二人の意味だと思っていた
・「性癖」は性的嗜好のことだと思っていた
 

 こういう「正しい日本語」だとか「この漢字は読めるか」だとか、そういうものに僕はよく食いつくのですが、このレスはまさに僕ホイホイ。日本語に強いわけでも文学部出身というわけでもないんですが、どうしてでしょうね。

 で、このレスの内容ですが、僕もまさにこの通りだと思っていました。正しい意味を知っていたのは「募金」と「恣意的」くらいでしょうか。ほとんどわかっていないと言って差し支えないでしょう。このままではいつかどこかで恥をかくかもしれませんので、yahoo辞書でちょっと調べて抜粋してきました。リンク先をクリックすると、用法等yahoo辞書の詳しい説明が見られます。


須らく
→多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。

さわり
→4 義太夫節の一曲の中で、一番の聞きどころとされる箇所。
→5 4から転じて、広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。

世界観
世界およびその中で生きている人間に対して、人間のありかたという点からみた統一的な解釈、意義づけ。

姑息
一時の間に合わせにすること。また、そのさま。一時のがれ。その場しのぎ。

檄を飛ばす
自分の主張や考えを広く人々に知らせる。また、それによって人々に決起を促したりする。

知恵熱
乳児にみられる原因のわからない発熱。

募金する
寄付金などをつのって集めること。

憮然
失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。また、意外なことに驚きあきれているさま。

恣意的
その時々の思いつきで物事を判断するさま。

にやける
→1 男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。
→2 《若者言葉》にやにやする。口許がゆるんで笑顔になる。

敷居が高い
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。

爆笑
大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。

たそがれる
→1 日が暮れて薄暗くなる。「空が―・れる」
→2 盛りを過ぎて衰える。「―・れて生気のない人」

一姫二太郎
子を持つには、最初は育てやすい女の子で、次は男の子がよいという言い伝え。

性癖
性質上のかたより。くせ。


 皆さんはいくつご存知でしたか?

コメントの投稿

非公開コメント

おもれぇwwww

このブログ面白いよ。
みてるからねー

No title

正しい日本語を使いましょうってタイトルで忘備録ってひねりが効いててイイですね
Profile

ebu

Author:ebu
いつの間にか新社会人になってしまった第一期ゆとり世代でオタク。既に自らの死因はストレスか過労だろうと思っているが、少なくともヱヴァンゲリヲン新劇場版を見届けるまでは死なないことを目標にしている。

Twitter
Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Entries
Categories
Archives
Counter
Latest Comments
Links
